マナビノキ第1回ワークショップ無事終了!
マナビノキ第1回ワークショップご参加のみなさんありがとうございました。スタッフのみなさん、大学生ボランティアのみなさん、お疲れさまでした。あいにくのお天気でしたが、子ども達のキラキ
ラとした笑顔、「知りたい!やりたい!」のマナビノタネをたくさんみつけることができたこと、本当にうれしく思っています。
朝9時、逗子駅で集合!お見送りに来たおうちの人に背を向け、新しく出会った仲間の中に入っていく子どもの姿。その姿をちょっと心配半分、いや、楽しんでおいで!という顔で見送るおうちの方々。
そして、バスに揺られて30分。到着した登山口で、それぞれ今日の「知りたい!やりたい!」のタネをワークシートに記入。「新しい友達と仲良くなりたい!」「山登りをがんばりたい!!」「秋をたくさん見つけたい!」「テントをぜったい完成させたい!」それぞれが自分の「~したい!」をもって出発しました。
前田川にそって登り始める大楠山。飛び石を恐々渡る子もいれば、渡り終わってホッとしている子、前から応援している子、待ってよーと叫んでいる子、、リーダーを中心に、グループで声を掛け合い
ながら、登りました。「登り坂しんどいよー!つかれたー!」「もうすぐ頂上だよ!がんばれ!!」「やったー!!やっとついたー!!」「なんか、気持ちいいー」子供たちはいつも自然で、一生懸命で、素直でキラキラしてます!
予定通り通り下山。SYOKU-YABO農園に到着!自分たちで食事を 取りに行き、席について、いただきます!農園の野菜を使った特製 カレーとお味噌汁!SYOKU-YABO農園のごはんはとにかくおいし い!「おいしい!」「おなか減ってたー!」「しょうがなのに、辛 くないねー!」とわいわいいいながら頬張る子ども達。半日行動 し、すっかり友だちにも大学生にもスタッフにも慣れたようです。
そしてぺろりと食べ終わると、すぐにテントづくり突入!!おもし ろいのが何も説明していないのに、もう始めちゃうってこと(笑) これが「やりたい!」の先にある行動力なんだな~と思います。グ ループごとに枝を集め、骨組みをつくり、幌をはって...。どのグル ープも、無事に完成しました!秘密基地!「他のグループの秘密基 地も入っておいで!」と声をかけるも「自分のところがやっぱり1 番いい!」「なんか落ち着く!」「あったかいよ~」といいなが ら、仲間とくっついて秘密基地の中にもぐりこんでいました!
そして最後はふりかえり。
ティピーテントについての話を少しした後、今日の自分の「マナビノタネ」がどう「マナビノキ」に育ったかそれぞれ振り返りました。また、1日一緒に行動した友だちや大学生スタッフとメッセージ交換もしました。最後は今日の活動にまつわる絵本「アンドルーのひみつきち」を読みきかせしました。あんなにワイワイ動き回っていた子供たちがシーンとしてお話に聞き入る瞬間。これもいいですね。
盛り沢山のプログラムを終え、バスに揺られて、逗子に到着。最後に「今日1日、自分の『知りたい!やりたい!』ができた人~?」と聞くと、パァーと子供たちの顔が笑顔になり、たくさんの手があがりました。
みんな1日よく頑張りました!!子供達も、もちろん私も今日の自分の「やりたい!」のタネをマナビノキにできた!!って思っています。
ワークショップに関する「探究×協働×創造」については、また別 で投稿させていただきます。(書ききれない!!でも、伝えたい!!)
とりあれず、お礼と報告まで!!
「知りたい!やりたい!」のタネをマナビノキに育てよう
0コメント